ストップ!加齢

30代以降、年齢を重ねるとともに筋量ですとか、筋肉の質は衰えていくものです。
筋肉の衰えは、日常生活においても影響を及ぼしそうですね。
筋肉には大きな力を発揮する筋肉と小さな力を発揮する筋肉がありますが、上記の筋肉の衰えは大きい方でより衰えが現れやすいと言われています。大きな力を発揮する筋肉は速筋と言い、その字のごとく速い力の発揮が得意なんですね。つまり素早い動作なども失われていってしまいます。

また筋肉の衰えにより、基礎代謝も一緒に低下してしまします。「昔は食べても太らなかった。」「今は食べるとすぐに太るようになった。」とよくお客様から聞きますが、筋肉によって消費できていた分のカロリーが消費できなくなり、脂肪として蓄積されていってしまっているのです。筋肉は減少しているけど同時に脂肪が増えていってるので、筋肉の衰えがわかりにくかったりします。知らず知らず筋肉が無くなっていっているかもしれないということです。

そのような年齢による衰えにストップをかけることができるのが、実はウエイトトレーニングなんです。
ストップをかけるどころか、増加させることも強くさせることも可能と言われており、大きな力を発揮する筋肉も小さな力を発揮する筋肉も両方のタイプの筋繊維が肥大します。そうすると基礎代謝もまた増えていき、カロリーの消費量も増えていきますので、太りにくい身体にできるということですね!

シェイプアップするにも、スタイルアップをするにも、そして機能的に生活できるパフォーマンスを身につけるにも、ウエイトトレーニングは効果的なんですね!
誰もが年齢は重ねていきますが、重ね方はいろいろありますよね!