入浴トレーニング

最近、入浴剤の講習会に参加させていただく機会がありました。
入浴方法により、美肌、痩身、抜け毛予防、病気の予防などなどが期待できるというものでした。
体温を上げて免疫力を高めるというところがポイントで、確かに体温上昇によってもたらされる効果は大きく、それらが美肌や痩身にも関わってくるというものでした。

トレーニングにおける観点ですが、体温上昇によってもたらされる効果をまとめてみると、
・筋肉への血流増加
・神経の感受性の向上
・酸素を上手に身体の各器官へ運べるようになる
・神経伝達速度の向上
・発汗促進
・筋肉の柔軟性の向上
などなどがあげられます。
ジョギングのような有酸素運動だったりウォームアップのようだなと思いました。
実際、講習会の講師も有酸素運動効果が期待できるとおっしゃられていて、体温が高ければ何していても痩せる!とおっしゃられていました。

体温が高まっていれば、上記のように筋肉の柔軟性も上がっているので、ただ歩くにしても脚の筋肉の可動域が増えて、その分の消費カロリーは高まり結果的に痩せやすい身体になりそうですね!

なので、今後はジムでも入浴のアドバイスもしていこうと思います!
運動と食事、そして入浴。有酸素運動効果が期待できるということで、ウエイトトレーニングとの相乗効果はかなり期待できそうです!
ジムでも、トレーニング後のお客様に「今日はひと駅前で降りて歩きましょう!」なんて有酸素運動をオススメさせていただいております。お客様によっては、お仕事終わりに来ていただいてる方もいらっしゃいますので、全員が全員そのようにはいきません。それが入浴による有酸素運動効果が期待できるとすれば、何より楽ですよね!
また基礎体温が上げられるとのことで、体温が高まった状態でトレーニングに臨めれば、ウォームアップの時間が短縮できますし、トレーニングの筋肉への刺激も効果が増しますね!

ちなみに僕自身も試してみましたので、感想を書かせていただくと、
汗が凄いです。とにかく汗が止まらないというほど出ます。
そして今までと違ったポカポカした感じを得られます。講習でも、冷え症が改善できると言っていました。手足の末端の毛細血管もしっかり拡張して血液を届けてくれるのだそうです。
 重炭酸湯Hot Tabという入浴剤なのですが、ジムでもその入浴剤を使ったシャワーを導入しております。
 そして今月入会の方に、数量限定ではありますがプレゼントさせていただこうと思います。

すっかり夏本番ですが、身体を引き締めるのに早いも遅いもありません!なんと今月始めた方で、すでに5kg痩せている方もいらっしゃいます。 これからが楽しみという感じも伝わってくるほど、頑張っていらっしゃいます。

銀座でパーソナルトレーニングというステータス、そして身体が変わるという実感。
お問い合わせをお待ちしております。