最近流行っているお尻の筋トレ

お尻専門でトレーニングをするジムもあるみたいですね。

人体最大を誇る大臀筋や、中臀筋、小臀筋、梨状筋など股関節を鍛えることで、お尻の形を綺麗にできるというわけですね!

歩行やランニング、ジャンプなどあらゆる動作に使われていて、また骨盤を支え安定させる働きもあり、これらの筋肉を鍛えると腰痛の改善なども期待できます。そもそも腰痛ではなく、臀筋の疲労だったということもあります。

弱くなっていたり硬くなっていることで、姿勢の悪化を招いたり、腰痛や足首の硬さなどにも影響していきます。

なのでお尻を鍛えることで、いろんなメリットが享受できるということです。

家でもお尻を手軽に鍛えるメニュー
・ヒップリフト
・ヒップエクステンション
・スティッフレッグデッドリフト
などですね。

ヒップリフトはこんな感じで、お尻を浮かせたり地面に戻したりする動作です。かかとに力を入れるとお尻に効きやすいです。

 

 

 

 

ヒップエクステンションはこのように脚を持ち上げたり下ろしたりする動作です。チューブを使って脚の裏で蹴って伸ばす動作も良いですね。

 

 

 

 

 

スティッフレッグデッドリフトはやや腰への負担が心配な面もありますので、トレーナーやトレーニング歴の長い方に直接習うと良いです。

 

美尻、腰痛改善、そして脂肪燃焼と、お尻を鍛えるメリットは盛りだくさんなので、とてもいいブームと言えますね。