皆さんは水をしっかり摂っていますでしょうか。

水が足りていない状態であると、身体の栄養素を吸収する力が中途半端になると言われています。なので、栄養素をしっかり管理している、サプリメントもしっかり摂っているのに、なかなか身体の変化が乏しいという方は、水をしっかり飲んでみるといいです!

ではどのくらいの量の水を飲めばいいのか?

それには、身体の大きさや、筋肉の量、発汗量など状況によって変化するものですから、一般的にこれだけ飲めばいい!というように決めるのは難しいですが、

体重別のおおよその推奨量をまとめてみました。

 

40kg   1.9~2.3ℓ

50kg   2.3~2.7ℓ

60kg   2.7~3.0ℓ

70kg   3.1~3.5ℓ

80kg   3.5~3.8ℓ

 

10ℓ以上飲むと危険だと言われていますので、注意するといいですね!またそれに満たなくとも3時間に7ℓとかいうような短時間でたくさん飲む飲み方も危険ですので、ご注意です!

まずは今飲んでいる量を把握していただいて、そこから徐々に増やしてお身体の反応などと向き合うことが大切ですね!

 

また運動時、特に90分を超えるような長時間運動を行う場合には、血中のナトリウムが急激に下がる低ナトリウム血症というものを引き起こしてしまうことがあります。水だけではなく、ナトリウムの補給が必要になりますので、個人的には、スポーツドリンクなどを薄めて飲むようにしています。

 

寒い季節ですが、しっかり水を飲んで、きれいな身体をつくっていきましょう!